MVNO

まだ評価を完全に出すには早いかもしれませんが。 現在私はSoftBank,nifmo,biglobeの③キャリアを利用しています。 それぞれ長年、1年、3年程度の利用です。 よくわかりませんが、価格COM評価やBLOG研究して契約したつもりですが、何なんでしょうか? 一つ…

HUAWEI M3

HUAWEI M3 を使いはじめて数日が立ちました。 http://consumer.huawei.com/jp/tablets/tech-specs/mediapad-m3-8-jp.htm 今まで使っていたiPad miniは第二世代なので比較しようがないですが全てにおいて満足です。 正直、Android 系は何台か持っていましたが…

apple → android タブレット

IPad mini を買い替えました。 バッテリー膨張で本体が反り返り、もうヤバイ状態でした。 Web情報では、液晶割れまでする人もいるようです。 しかしappleは経年変化として、不良とは認めないようです。 一般的に電池が膨張するのは分かりますが、本体をひん…

モバイルバッテリー

仙台用に赤道儀他用バッテリーを新調しました。 本来ならコスパも考えるとSG-3500LEDが鉄板ですが、いかにも大きくて重いのが欠点です。 どうにかならんものかと思案して、これになりました。 結構優秀なやつです。 まずもって小さい。軽い。 武骨じゃない。…

Samyang 10mm f2.8 その二

無限遠問題を確認しました。 はい、かなり余裕あり。 ISO400,11秒,F2.8でこんなに明るい東京の空ですが。ほとんど日中みたいですね。 右手の明るい星は木星です。 さすがは10mm画角が広いです。 ピントリングはマニュアルレンズだけあって、SIGMA17-50などに…

Samyang 10mm f2.8

今更ながら初Samyangです。 思ってるよりコンパクトで軽量です。 画角は100度越え。 17mmと比較するとかなり広角です。 ちょっとピント合ってないですね。 マニュアルフォーカスなので仕方なしですね。 フィルタ枠がないのが残念です。 ピントリングが重いと…

タブレットPC

PC

仙台においてあるThinkPadが中途半端に壊れました。 なぜかNICと無線LANが認識できず、ネットができません。 通常はネット以外しないので事実上何もできません。 もしかすると単にドライバ再インストールで復活の可能性はありますが。 7年くらい前のモデル…

天文台まつり

昨日、今日と2日間、仙台市天文台で天文台まつりをやっていました。 観測室の望遠鏡を使って昼間の月をとってもらう企画と、夜間40cmと15cmの望遠鏡を使っての観望会を担当しました。 初日はかろうじて撮影でき中々好評でしたが2日目は生憎の雨天でや…

なんだこれ?

久方ぶりの更新がこれですかって? お馴染み。スーパーカップです。 いやー地元のコンビニで新製品売ってて買いました。 最初すっごい後悔しました。 220円、いやそれならばハーゲンダッツ買ったのにって。 でも調べたら売れすぎて、12月に販売中止にな…

北陸新幹線

今日は天文台のスタッフミーティング終了後に東京に戻ってきました。 仙台駅で事件が発生しました。 ↓です。 回送なので有り得なくはないのですが。 えっ何ですって? よくわからないって? でもわかる人にはわかります。 そう仙台にはいてはいけない、北陸…

大倉ダム

先週に引き続き、大倉ダムの湖畔公園に行ってきました。 そこそこ暗いです。 月明かりが無ければぼんやりは天の川が見えそうな感じの暗さがあります。 どちらかと言うと、FS-60Qの2インチ効果の確認とK-70によるアストロトレーサーの追尾精度の確認です。 天…

Borgと言う沼 Part2

Borgの各パーツがキチンと接続できるかと、ピントが来るかを確認しました。 まずは2インチ化です。 手持ちのBaaderが接続できるかですが、結果的にできました。 ちょっとややこしいです。 M56→M57は基本として。 本当はM57から2インチホルダーM→Baader→各ア…

天頂ミラーについて

わりと良く使う道具に天頂ミラーがあります。 大きくは、ツアイスサイズ(24.5mm)、アメリカンサイズ(31.7mm)、2インチサイズ(50.8mm)があり、最近は31.7mmまたは50.8mmサイズが主流となっています。 で、今日はその道具の中から2点、手持ちの天頂ミラーを紹…

Borgと言う沼

FS-60Qは口径的には所詮60mmでしかないので、逆に単焦点、K-70+アストロトレーサーを活かした軽量コンパクトお気軽撮影セットを目指したいと思っています。 アストロトレーサーの良いところは、三脚とレンズさえあれば、簡単なキャリブレーションで少なくと…

ボウズ?

仙台のチョイ見スポットの開拓で、大倉ダムに行ってきました。 GPV的には終日雲無し。イイね。 湖畔には公園もあって、自動消灯タイプのトイレ完備。 広い駐車場もあり地上20度くらいは360度視界確保。 しかし、仙台では結構な観光スポットの定義山のお膝元…

タカハシ君

聖地、万世橋。 肉の いや、こっちの方で。 で、コレ。運搬し、 開梱。 FS-60Q 登場です。 本当はCB+レデューサーが良かったんだけど。 ひとまずは、眼視も試したく。 タカハシはTG経緯台はあるけど、鏡筒は初めてゲットです。 天文台にはFC100&FS102があり…

11x80の価値は?

春日部の某光学中古屋 様からかなりの格安で メーカー 不明の 11x80双眼鏡が 光学系特 A で出ていたので思わず購入してみました。 某中古屋様は以前も 店舗利用したこともあり、まあ大丈夫かな?と思って思い切りました。 梱包は中々丁寧で、古いですが状態…

Marsaceと言うメーカー

今回は結構マニアな製品のレビューです。 Marsace BT-2541T です。 台湾の新興メーカーが作っているようです。 日本のカメラアクセサリーメーカーのHAKUBAが結構押しているメーカーでもあります。 HAKUBAは何故かいままでは三脚には力を入れず?商品ラインナ…

加護坊山のロケハン

仙台で久しぶりの休日でまあまあの天気予報だったので、前から目を付けていた加護坊山に行ってきました。 仙台からは約60km 2時間の道のりです。 行きは、下道で行きました。 途中、松島ではなく松島を望む、「西行戻しの松」に立ち寄りです。 ここからは、…

きゃりー?

またまた電車です。 こんなのに遭遇しました。 旧田無市出身とのことで西武線とコラボしているみたいです。

East i

ちょっと珍しい乗り物です。乗れないけどね。 何気に3回ほど出会っています。 ラッキーなのかな?

仙台市天文台

8月20日に仙台市天文台に行ってきました。 と言っても、毎月行っていますがね。 ボランティアスタッフの会合があって月一回参加している訳です。 なんか今日はすごく混んでました。夏休みだからかな? ※仙台市天文台は全国有数の混雑する天文台だと思います…

たなばた

仙台七夕まつりの最終日です。 おかげで新幹線が超混んでいて、グリーン車乗車となりました。 対外的には有名なお祭りですが、地元民は盛り上がっているのだろうか? 居酒屋は影響ありらしいですが。(暇らしい) 家着いたら、たぶんSIGMA APO 70-300mmが届い…

野反湖

これもまた、2年前のネタです。 その筋には結構有名な野反湖です。 2014年のシルバーウイークに伺いました。 『天空の湖』との事。晴れた朝はまさにその様な形容があっていると思います。 東京からはムチャ遠いですね。渋川伊香保を降りてからが長い。 草津…

プラトーさとみ

2年前に訪れたプラトーさとみです。 関東地区在住の方には有名なスポットで、なかなかの空の暗さを誇ります。 ただ、東京から行くとやっぱり遠いですね。 行きも帰りも約3時間30分かかりました。 メインの駐車場は残念ながら夜間灯と自販機の明かりが邪魔し…

アストロトレーサー

PENTAXと言えばアストロトレーサー。 もしかすると、今後の天体写真スタイルの方向性を示しているものかもしれません。 いずれ、限界レポートなどしてみたいです。 ひとまず外観と使い勝手までで。 ↑取り付けた姿。 ↑単体の写真。単4電池が1本必要です。 カ…

K-70

先日購入しましたPENTAX K-70です。 本当は、Canon EOS kiss X7i フィルターレス改造 か Sony α7S のフィルターレス改造 にしようと思っていましたが、PENTAX K-70にいってしまいました。 ポイントは、 ・α7S程ではないけど、超高感度と言って良い。 ・ノイ…

PENTAX用 レリーズ

先日購入した PENTAX K-70 ですが、PENTAXは今期から規格変更しているらしくレリーズ規格も変更されてしまい、タイマーレリーズがまだ発売されていません。 まあ、wifi経由でスマホでシャッター切るのもアリなんですが、星見だとwifiつけっぱなしだと電池も…

牡鹿半島

今一番のお気に入りの場所です。 海、広大な草原、遮るものがない広い空、そして島々。 また、宮城県でも有数に暗い場所でもあります。 例えば安物双眼鏡であってもここでは神になり得ます。 仙台市街地から3時間もかかりますが、私自身これよりすごい空を日…

楽観

今日は多摩センターで仕事があり、帰りしなに立川に寄って、お気に入りのラーメン屋に行ってきましたよ。 ↑ラーメン屋の入り口ですが、知らない人は絶対に近寄らないところにあります。 店構えはまあ普通です。 異常に重たい扉を除けば。 ↑具材もシンプルで…