2016-07-31から1日間の記事一覧

アストロトレーサー

PENTAXと言えばアストロトレーサー。 もしかすると、今後の天体写真スタイルの方向性を示しているものかもしれません。 いずれ、限界レポートなどしてみたいです。 ひとまず外観と使い勝手までで。 ↑取り付けた姿。 ↑単体の写真。単4電池が1本必要です。 カ…

K-70

先日購入しましたPENTAX K-70です。 本当は、Canon EOS kiss X7i フィルターレス改造 か Sony α7S のフィルターレス改造 にしようと思っていましたが、PENTAX K-70にいってしまいました。 ポイントは、 ・α7S程ではないけど、超高感度と言って良い。 ・ノイ…

PENTAX用 レリーズ

先日購入した PENTAX K-70 ですが、PENTAXは今期から規格変更しているらしくレリーズ規格も変更されてしまい、タイマーレリーズがまだ発売されていません。 まあ、wifi経由でスマホでシャッター切るのもアリなんですが、星見だとwifiつけっぱなしだと電池も…

牡鹿半島

今一番のお気に入りの場所です。 海、広大な草原、遮るものがない広い空、そして島々。 また、宮城県でも有数に暗い場所でもあります。 例えば安物双眼鏡であってもここでは神になり得ます。 仙台市街地から3時間もかかりますが、私自身これよりすごい空を日…

楽観

今日は多摩センターで仕事があり、帰りしなに立川に寄って、お気に入りのラーメン屋に行ってきましたよ。 ↑ラーメン屋の入り口ですが、知らない人は絶対に近寄らないところにあります。 店構えはまあ普通です。 異常に重たい扉を除けば。 ↑具材もシンプルで…

お祭り

昨日今日は、地元のお祭りでした。 年々人が増えてるような・・・