K-70

先日購入しましたPENTAX K-70です。

 

本当は、Canon EOS kiss X7i フィルターレス改造 か Sony α7S のフィルターレス改造 にしようと思っていましたが、PENTAX K-70にいってしまいました。

 

ポイントは、

・α7S程ではないけど、超高感度と言って良い。

・ノイズ耐性がありそう。

・何と言ってもローパスフィルターレス。

・アストロトレーサーが付く。

・世の中の実績ゼロ。(人柱になれる)

・安いが高機能。(カタログスペック上は、星屋的にはとても魅力的な売り文句)

 

悩みましたが、Sony α資産を全部処分すればヤフオクで10万くらいにはなりそうなので、一新してしまいました。

 

撮影評価はそのうちに、

 

f:id:iepiyuu:20160731223031j:image

↑全景です。

    アストロトレーサーも乗っています。

 

f:id:iepiyuu:20160731223133j:image

↑この辺は優れてますね。

    wifiスイッチが独立しているので、電池が節約できます。

 

f:id:iepiyuu:20160731223321j:image

↑rawやMF/AF切り替え用のスイッチもついています。

    写真右のコネクタ用のゴム蓋をめくるとマイク端子兼レリーズ端子が出てきます。

 

f:id:iepiyuu:20160731223649j:image

↑ISO切り替えや液晶ファインダー倍率の切り替えもこの十字キーでワンタッチで可能です。

 

f:id:iepiyuu:20160731223900j:image

↑グリップは小ぶりですが、日本人には握りやすくできていると思います。

 

f:id:iepiyuu:20160731224004j:image

↑一眼レフなので、重量は結構ありますね。

    ミラーレス機と比較すると、それなりに接眼部の剛性がないとダメそうです。