プラトーさとみ

2年前に訪れたプラトーさとみです。

 

f:id:iepiyuu:20160801105631j:image

 

関東地区在住の方には有名なスポットで、なかなかの空の暗さを誇ります。

 

ただ、東京から行くとやっぱり遠いですね。

行きも帰りも約3時間30分かかりました。

 

f:id:iepiyuu:20160801110034j:image

メインの駐車場は残念ながら夜間灯と自販機の明かりが邪魔します。

なので、途中にある駐車場で基本的には観測することになります。

※もしかすると夜中は消灯するのかも知れませんが。

 

f:id:iepiyuu:20160801110354j:image

今回はこの砂利場で観測です。

 

夜中中風力発電しているので、回転音は結構うるさいです。

以外と同業さんも多いので、やや早めに場所確保した方が良いでしょう。

 

走り屋さんはいませんでした。

 

f:id:iepiyuu:20160801110711j:image

 

天体ドームもありますが、営業していない様でした。

 

f:id:iepiyuu:20160801110842j:image

 

空は間違いなく関東地区ではトップクラスに暗いのと、そこそこの標高、駐車場完備と条件は揃っているのでオススメできます。