ボウズ?

仙台のチョイ見スポットの開拓で、大倉ダムに行ってきました。

GPV的には終日雲無し。イイね。

 

湖畔には公園もあって、自動消灯タイプのトイレ完備。

広い駐車場もあり地上20度くらいは360度視界確保。

 

しかし、仙台では結構な観光スポットの定義山のお膝元とあって結構な車通りがあります。

また、遠方とはいえ街灯も周囲を半周はあり、真っ当な写真は撮れそうにはないです。

 

あくまで、チョイ撮りチョイ見スポットです。

天文台からは10kmチョイなので、帰りに寄るとかでも使えそうです。

 

GPVは終日快晴。

しかし、大倉ダムに近づくに連れて、雲行きが怪しくなり到着した時には視界8割は雲になっていました。

今さら、石巻行くのも嫌だし。せっかくだから定義山で揚げでも食べてそれから考えようかと。

 

f:id:iepiyuu:20161107232756j:image

 

空もこんな感じです。

 

揚げは美味いです。

こんな田舎にここだけすげー人ですが。

 

f:id:iepiyuu:20161107232927j:image

ちなみにお寺含めて揚げ屋さん以外はガラガラです。

f:id:iepiyuu:20161107232938j:image

 

で、そうこうしているうちに日もどっぷりと暮れて、結構真っ暗闇に。

例の公園の駐車場に戻って、さらに時間を潰しました。

 

一応 fs-60q と11x80 の実質的なファーストライトです。

CPC1100も持ってきましたが、この天気だし設置せず。

 

fs-60qは土星で高倍率性能の確認をしようと思いましたが、残念ながら金星と火星のみ。

アンドロメダ星雲と二重星団、月と輝星でベガを見ました。

 

でも雲でどれもイマイチです。

11x80 は中々良かったですが、グリスが気温で硬くなり怪力じゃないとピントリングが回りません。

こりゃ、その内に大々的なメンテが必要そう。

 

風も強いし、気温も5度で寒いし、早々に撤収です。

カメラも出す気にもなりません。いわゆるボウズですね。

 

帰りはいつもの 愛子のこうしゅうラーメン で、にら南蛮大盛りにタップリのニンニクをinして帰路に着きました。風邪引きそうでしたがお陰で吹っ飛びました。

 

広告を非表示にする