再コーティング

中古で手に入れたninja-400の主鏡と斜鏡を再メッキに出すことにしました。

 

以前は再メッキ先は何社かあったようですが、公に個人の鏡の対応をしているとうたっているのは現在はジオマテック社くらいしかないように思います。

 

ご担当の方と何度かメールでさせてもらいましたが、基本的には様々な対応をしてもらうことが出来るようです。

 

とは言え(私的には)これほどの安価な価格で対応していただけるのは大変ありがたいですが逆に心配になります。

 

対応も非常に親切なものでした。

 

以下、再メッキ可能なメニューです。

※ジオマテック社では再メッキではなくメッキを剥離した後AL膜?をコーティングする技術との事。

 

①メッキ剝離

②Alコート

③AL増反射コート

④AGコート

 

いずれの方法でも、コーティング膜を生成するための冶具が必要とのこと。

 

冶具はそれなりの価格がしますので、一人だけだと出費的に辛い感じですね。

※とは言え目が飛び出るほどの金額でもない。

 

④については反射鏡への事例はまだ無いとの事。

 

②③は事例はあるが、③の400mmは実績がなく冶具作成が必要。

 

結局、斜鏡は③で主鏡は②でお願いしました。

 

↓結構ホコリとくもりでくすんでいます。カビと顕著なキズはなさそうです。

f:id:iepiyuu:20190718090830j:image
f:id:iepiyuu:20190718090835j:image

再コーティングすると細かいキズが見えやすくなると言っているので若干気になります。

 

納期は3週間程度で、作業中と返送時の保険も付いているそうです。

 

ちなみに、現状のゴミ付着はブロアーで飛ばす程度で構わないそうです。

 

 

どうなって帰ってくるか楽しみです。