仙台市天文台

8月20日に仙台市天文台に行ってきました。

と言っても、毎月行っていますがね。

 

ボランティアスタッフの会合があって月一回参加している訳です。

なんか今日はすごく混んでました。夏休みだからかな?

 ※仙台市天文台は全国有数の混雑する天文台だと思います。

   デートスポットなんかにもなってます。

f:id:iepiyuu:20160822214835j:image

f:id:iepiyuu:20160822214854j:image

この車庫の中にベガ号と言う天体車が格納させています。

お値段付帯設備込みでなんと1億円。

奥の円筒形の中は、プラネタリウムです。

 

f:id:iepiyuu:20160822215120j:image

こちらは裏口側。

f:id:iepiyuu:20160822215154j:image

ドームにはひとみ望遠鏡1.3mが格納されてます。

ちなみにお値段4億円。

 

f:id:iepiyuu:20160822215314j:image

 バス停まであります。

少ないですが。

 

建てた当時は周囲にあまり人家も少なかったらしいですが、今は結構な明かりが周囲にあります。

仙台市のベッドタウンになっているようです。

 

いずれ内部の紹介もします。