2017-01-01から1年間の記事一覧

MVNO

まだ評価を完全に出すには早いかもしれませんが。 現在私はSoftBank,nifmo,biglobeの③キャリアを利用しています。 それぞれ長年、1年、3年程度の利用です。 よくわかりませんが、価格COM評価やBLOG研究して契約したつもりですが、何なんでしょうか? 一つ…

HUAWEI M3

HUAWEI M3 を使いはじめて数日が立ちました。 http://consumer.huawei.com/jp/tablets/tech-specs/mediapad-m3-8-jp.htm 今まで使っていたiPad miniは第二世代なので比較しようがないですが全てにおいて満足です。 正直、Android 系は何台か持っていましたが…

apple → android タブレット

IPad mini を買い替えました。 バッテリー膨張で本体が反り返り、もうヤバイ状態でした。 Web情報では、液晶割れまでする人もいるようです。 しかしappleは経年変化として、不良とは認めないようです。 一般的に電池が膨張するのは分かりますが、本体をひん…

モバイルバッテリー

仙台用に赤道儀他用バッテリーを新調しました。 本来ならコスパも考えるとSG-3500LEDが鉄板ですが、いかにも大きくて重いのが欠点です。 どうにかならんものかと思案して、これになりました。 結構優秀なやつです。 まずもって小さい。軽い。 武骨じゃない。…

Samyang 10mm f2.8 その二

無限遠問題を確認しました。 はい、かなり余裕あり。 ISO400,11秒,F2.8でこんなに明るい東京の空ですが。ほとんど日中みたいですね。 右手の明るい星は木星です。 さすがは10mm画角が広いです。 ピントリングはマニュアルレンズだけあって、SIGMA17-50などに…

Samyang 10mm f2.8

今更ながら初Samyangです。 思ってるよりコンパクトで軽量です。 画角は100度越え。 17mmと比較するとかなり広角です。 ちょっとピント合ってないですね。 マニュアルフォーカスなので仕方なしですね。 フィルタ枠がないのが残念です。 ピントリングが重いと…

タブレットPC

PC

仙台においてあるThinkPadが中途半端に壊れました。 なぜかNICと無線LANが認識できず、ネットができません。 通常はネット以外しないので事実上何もできません。 もしかすると単にドライバ再インストールで復活の可能性はありますが。 7年くらい前のモデル…

天文台まつり

昨日、今日と2日間、仙台市天文台で天文台まつりをやっていました。 観測室の望遠鏡を使って昼間の月をとってもらう企画と、夜間40cmと15cmの望遠鏡を使っての観望会を担当しました。 初日はかろうじて撮影でき中々好評でしたが2日目は生憎の雨天でや…

なんだこれ?

久方ぶりの更新がこれですかって? お馴染み。スーパーカップです。 いやー地元のコンビニで新製品売ってて買いました。 最初すっごい後悔しました。 220円、いやそれならばハーゲンダッツ買ったのにって。 でも調べたら売れすぎて、12月に販売中止にな…