2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ninja-400の片鱗

ひさびさに東京でNinja=400をひっぱりだして木星と土星を見ました。 もちろん再コートの確認です。 光軸は前回合わせたので、確認すらしていません。 木星土星は南中前後なので家の部屋からのぞけることを思いつきました。 前まではベランダに出して観望して…

APクランプ

AP赤道儀にAPクランプを取り付けました。 https://www.vixen.co.jp/product/25816_1/ 安価な製品ですが、これって必須な商品ではないのでしょうか? 100倍便利にアップグレードされました。 デメリットはAP赤道儀用のケースにやや入りづらくなる事でしょうか…

coolstep

coolstepが到着しました。 早速AP赤道儀に取り付けです。 AP赤道儀はコンパクトながら流石にしっかりと作り込まれており、赤経赤緯軸も簡単に分解できてしまいます。 coolstepはこの構造を利用して最低限の部品で構成されています。 赤経赤緯のM4の止めネジ…

再メッキ その後

ついにNINJA-400の主鏡と斜鏡が帰ってきました。 大体3週間の旅でした。 早速ですが、主鏡です。 主鏡はセンターマークを打ちました。 結構これが大変で、カレンダーを400mm角に切り出してから200mm地点にキリで穴開けて主鏡に被して穴をマジックでポンチし…

下見? その2

喜多方ラーメンの名店に行ってきました。 大体50人待ちで1時間ほど灼熱地獄の中待って、名物の肉そば大盛りいただきました。 2泊目は夫婦とイヌ一匹で経営されている山の中の宿です。 湧き水がとてつもなく綺麗です。 一日最大で3組までとのことで、この日…

下見? その1

8/2〜8/4まで山形と福島の県境あたりをうろうろ旅してきました。 米沢の上杉神社です。 この日は年一の花火大会で二時くらいでしたが、もう場所取りの人たちで賑わっていました。 とは言え、東京の花火大会と比べればガラガラです。 1泊目は天元台近くの温泉…

AP赤道儀

最終装備を目指して着々と準備しています。 AP赤道儀を購入しました。 まあポタ赤も良いものが出ているのでもちろん候補ではありましたが、結局ASIAIRで二軸オートガイドしてしまえば精度的にも問題なくガイドできそうだったのでお手軽観望も兼ねて、cool st…