加護坊山のロケハン

仙台で久しぶりの休日でまあまあの天気予報だったので、前から目を付けていた加護坊山に行ってきました。

 

仙台からは約60km 2時間の道のりです。

 

行きは、下道で行きました。

途中、松島ではなく松島を望む、「西行戻しの松」に立ち寄りです。

 

f:id:iepiyuu:20160925210551j:image

 

ここからは、ひたすら下道で昼過ぎに加護坊山に到着です。

まずは山頂から北方面

f:id:iepiyuu:20160925211647j:image

次は南方面

f:id:iepiyuu:20160925211751j:image

次は西方面

f:id:iepiyuu:20160925211853j:image

草原の斜面、なかなかの斜度です。

f:id:iepiyuu:20160925212418j:image

山頂は眺めは良いですが、街明かりが酷そうです。

星景写真は良いかも知れません。

ただ、結構かぶるかも。

 

次は駐車場です。

こちらは第二駐車場。

f:id:iepiyuu:20160925212721j:image

f:id:iepiyuu:20160925212740j:image

西は鉄塔が邪魔ですがそれ以上に街灯が邪魔です。

ここはイマイチかな?メリットはすぐ隣が無料のキャンプ場。

トイレも水場も完備です。

 

次は第一駐車場です。

広さ、トイレ共に問題なし。

街灯もなさそうなので、こちらは良さそうです。

ただ街明かりがダイレクトなので、どの程度の影響が出るか?

ちょい見なら問題なしですね。

f:id:iepiyuu:20160925213129j:image

f:id:iepiyuu:20160925213136j:image

 

撮ってませんが、第三駐車場が実は街灯もなく、とても広く一番良いかも。

くぼ地的なところにあるので、街明かりも問題なしだと思います。

 

第一駐車場の下にはパークゴルフ場があります。

格安で、レンタルもあります。

結構な人数がラウンドしてました。

f:id:iepiyuu:20160925213610j:image

第一駐車場の横に今年から?彼岸花を植えたそうです。

f:id:iepiyuu:20160925213718j:image

 

ちなみに、ちょっと遅いお昼をここでいただきました。

f:id:iepiyuu:20160925213753j:image

普通、こういう所の飯は不味いのが相場ですが、全ての食べ物が地産地消になっていて久しぶりに美味しいと感じられました。

特に、豚肉と豆腐、汁物がよかったです。

 

ジェラートまでお腹が回りませんでしたが、こちらも美味しそう。

 

帰りは麓の温泉でひとっぷろ浴びて帰宅しました。

f:id:iepiyuu:20160925214211j:image

 

宮城はこれから刈り入れです。

f:id:iepiyuu:20160925214247j:image

f:id:iepiyuu:20160925214252j:image

 

 WILD-1から10%offの連絡があったので、望遠鏡の三脚用にこちらをゲットしました。

f:id:iepiyuu:20160925214404j:image

 

久しぶりに良い一日でしたね。